2013=3*6*11

f:id:taskooh:20140104183836p:plain

この一年を振り返ってみようと思ったが、あまり思い出せないので手帳を見ながら書いている。時系列に書こうかな〜

 

 

_人人人人人人_
> JOI本選 <   (2月)
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

JOIの予選は中三の時に一度受けが、その時は落ちてしまった。高一はディベートの試合と被って受けることが出来ず。高二で蟻本を読んで臨んだらやっと本選に通った。JOIのノリを始めは理解できなかったが、今では少し解ったような気がする(震え声)

この時はそこまで多くの人と話すことは出来なかったが、まあ日程も短かったのでしょうがないのかな・・・試験は、2完しかとることが出来ず、春合宿は無理だと思っていたが、なんとか通過出来たので嬉しかった。春合宿までに蟻本を読了しようと決心したが、結局今もまだ読み終えていない。

 

 

_人人人人人人人人人人人_
> IPhO&IOI選考春合宿 <(3月)
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

日程が被った・・・orz 結局は物理を優先することにして、情報は4日中の2日間だけ試験を受けることにした。情報は仮に試験を全て受けていたとしても最下位だったと思う。受験終わったらプログラミングもうちょっと頑張ろうw
物理は二年目 だったが、合宿はかなり盛り上がって楽しかった。みなそれぞれに個性的で、スケジュールの空き時間とかにも議論をしたりして楽しかった。久しぶりにこのメンバーでまた集まりたいですね〜。

 

_人人人人人人人人人_
> 進級できました <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

特筆することなし。うん、まあ高2で赤点はなかったですし、新たな学年の始まり。

 

f:id:taskooh:20131231145247j:plain

 

タケノコの季節(多分)

 

_人人人人人_
> 文化祭 <     (5月)
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

感慨深い、最後の文化祭。五年間関わって来た化研を引退していたので、化研は手伝う程度だった。去年に引き続き、T光と踊った。そういえば、T光とは文化祭前以外あまり話さないなぁ(笑)いや、時々一緒に帰ることはあるけど。

それら意外では、生徒会(長)企画の「世界一受けたい授業」と「NED」に参加した(「世界一受けたい授業」は責任者も)。話す内容とか、スライドとか、考えるのは大変であったが、その分終えた時の達成感はとても大きかった。

しかし、後から考えて自分の話が面白くないことを痛感した。はい、黒歴史認定。

  1. ネタがすべる
  2. 具体性に欠けていて、どういう文脈でで話をしているのかがよく解らない。
  3. リズムが悪い

などなど、反省点をあげればきりが無い。実際に話す立場になってみて、Tehuや生徒会長のトークの上手さに改めて感心した。

 

_人人人人人_
> 五月祭 <     (5月)
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

5月って書かなくても解るわw

生徒会長と一緒に行き、ハーバードに進学した先輩の家で一泊した(その先輩はいなかった・・・)科学オリンピックなどで知り合った先輩に会ったり、また新たな知り合いができたりととても楽しかった。生徒会長の誕生会でのプレゼントとかがかなりネタだった()

また、東大生で、うちの高校のOBが主催している「休学を考える会」というものに参加した。本来は大学生が対象のイベントで、休学の前に入学を考えろという突っ込みを各所から戴いたが、実際に参加してみて、このようなイベントを企画出来る人脈と言うのか行動力と言うのか、凄いと感じましたし、とにかくこんな風に大学生活を楽しむことが出来たら最高だなと思った。高校生なのでまだあまり大学とはどのような場なのか解っていないけれども、やっぱり何もしなければ充実したものにはならないので、真に充実したものにするためには高校生の時以上に能動的に行動しなければならないし、必要とあらば自分で楽しむ場を作り出す程度の気合いが必要なのかなと感じた。しかし、静かに勉強したいという思いもある。合格してから考えよう。

 

だんだん書くのがめんどくさくなって来た。だが夏休みは受験生とは思えないほどの充実っぷりだった。

_人人人人_
> IPhO <     (7月)
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

会誌などにも沢山書いけれど、二年目なのでとにかく楽しもうと思って臨んだ。その目標は十二分に達成出来たと思う。しかし二年目なので去年よりも良い成績を残したいと思っていたが、結局銀メダルだったのはそうは言っても残念。やはり、金メダルを何としてもとってやろうという気迫と、それに見合う努力や演習量がなかったからなのかなと思った 。結果が悪くても後から「え、なんで?こんなに頑張ったのに」とすら思えなかったのが一番残念だった。次の入試は後悔のないように乗り切りたい。というか、今後の人生、すべてのことに対して言い訳せずに全力で臨んで行きたい。

 

_人人人人人人_
> 東大プレ <     (7月)
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

英語:20点

数学:13点

国語:3点

物理:6点

化学:11点

 

英語は予想していたよりも良かった。以上。

 

_人人人人人人人人人_
> 物理チャレンジ <     (8月)
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

懐かしいメンバーとの再会も多く、しかし代表や代表候補の人で来ていない人が多かったのが残念。6年間参加したイベントも今年で最後で、これからはOBとしても関わって行きたいです。

 

_人人人人人人_
> 東北合宿 <     (8月)
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

年来参加したいと思ってはいたのだが、日程がようやく他のものとは重ならずに参加することが出来た。色々な人のお話を聴くと言う形式の合宿ではあったが、実際に行ってみないと気づかないことばかりだったので本当に参加してよかったと思っている。修学旅行でも来てくれたわけだし、福島高校との交流なども続けていってほしい。

 

_人人人人人_
> #JOIss <     (8月)
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

#トレンド入りおめでとうございます!

#トレンド入りおめでとうございます!

 

雑い

 

_人人人人人_
> 体育祭 <     (9月)
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

まさかの団長。部活以外で後輩と関わる数少ない機会だった。別に大してキレてないのにメーリスでキレた文体で「練習しろ」みたいなメールを送ったのも今となっては良い思い出。最後に色紙を貰った時は泣きそうなほど嬉しかった。

 

f:id:taskooh:20131231155005p:plain

 

今は母がおせち料理を作ってくれている。今年の年末はだらだらはしていられない・・・。さて、このブログを書いている時間を勉強にまわしたら単語を幾つ覚えられたでしょうか。ではノシ